看護部ブログ Nursing blog

初めての採血でした!

こんばんは⭐️ラダーI担当です!

本日は初めて採血の練習を行いました💉

学生の時は人形の腕に行う程度の方がほとんどのようで、準備から緊張しているのかが伝わりました💦

汗で手袋を装着するのも苦労している研修生もいて、正直その気持ちはすごい分かります😓

各グループには必ず先輩看護師がつき、手順や手技含めて確認を行いました。無事に採血できた時は僕自身もホットしましたが、何より研修生の成功体験につながったのではと思います!

病棟に行ってからは実際患者さんに行いますので、今日の経験を忘れずに次に活かしていきましょう😊

上手くなるためには、練習とその振り返りをただ繰り返すのみです!