教育体制 career

教育理念

  1. 高度医療に対応できる看護師を育成する
  2. 倫理的視点を養える看護師を育成する
  3. 専門職業人として自主性・責任感のある看護師を育成する
  4. 患者、家族を尊重し、やさしさと思いやりのある接遇ができる

当院は教育理念として、上記を掲げています。
看護実践能力を高め、地域の中隔病院として増々期待される病院の職員として、専門的能力を身につけ看護師として誇りを持って『心に届く看護』が実践できる看護師を育成します。

教育制度

当院の教育はキャリアラダー制度を軸に行われています。
キャリアラダーによる教育は、働く領域や役割に関わらず全ての看護師に共通の基盤となる能力を養うことを目的として実施しています。
新人から中堅、ベテランまで、それぞれのレベルに応じて適切なトレーニングを実施、今の自分の習熟度と次に目指すべき目標が明確なので確実な成長を促します。
また、スペシャリスト、看護管理者、看護教育者など、それぞれが目指すキャリアの方向、キャリアデザインに応じた教育研修やキャリア支援も行っています。様々なキャリア上の選択肢が院内にあること、さらに各職員がそれまでに培って来た能力や知識を生かして活躍できる部門、ポジションが存在することも当院の強みと言えます。

教育体制図

※画像をクリックすると拡大します。