看護部について About our nursing

interview 10 Y.Y.さん 一般病棟所属/看護師経験2年

実技の練習を繰り返すことで
臨床の現場に出る前に
自信をつけることができました

View the interview

Q.病院を選んだ理由を教えてください

循環器治療で有名な病院で、しっかりと学んでいきたいと思ったため

学生の頃から循環器疾患に興味があり、循環器治療で有名な病院で、しっかりと学んでいきたいと思ったためです。

Q.病院のよいところはどこですか?

教育体制がしっかりしているところは非常に良い点だと感じます

教育体制がしっかりしているところは非常に良い点だと感じます。私が入職した年はCOVID-19により、集合研修が出来なかったのですが、配属先の病棟でしっかりとした教育を受けられました。実技の練習を繰り返すことで臨床の現場に出る前に自信をつけることができました。

Q.職場はどんな雰囲気ですか?

学びが多い職場だと思います

同世代の看護師も多いため、相談しやすく働きやすい環境です。また、院内の勉強会や院外での研修も定期的に行われており、学びが多い職場だと思います。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

様々な疾患についても学べることが多く、やりがいを感じます

様々な病態の患者様がご入院されているため、心臓血管外科・循環器内科以外の疾患についても学べることが多く、やりがいを感じます。また、状態が悪かった患者さんが元気に歩いて退院される姿をみると、日々の看護やケアを頑張ってよかったと思いますね。

Q.仕事上の嬉しかったエピソードはありますか?

患者さんやご家族から感謝の言葉をいただけるときです

退院時に「ありがとう」と患者さんやご家族から感謝の言葉をいただけるときです。日々の業務は大変ではありますが、感謝の言葉をいただけると、もっと頑張ろうという気持ちになれます。

Q.オフのときはどんなことをして過ごしていますか?

スノーボードに行ったり、旅行に出かけることもあります

友人と買い物に出かけたり、自宅でゆっくり映画やドラマをみて過ごしています。連休をとってスノーボードに行ったり、旅行に出かけることもあります。

Q.福利厚生は利用していますか?

仕事帰りにジムによってトレーニングをしています

スポーツクラブ割引を利用し、週に2日程度、仕事帰りにジムによってトレーニングをしています。また、ジム内にはサウナやお風呂もついているため、トレーニング以外でも利用しています。

Q.看護師としての目標はありますか?

在宅看護師になることを目標にしています

将来的には在宅看護師になることを目標にしています。実際に急性期病院で看護師として働いてみて、直接患者さんを見たり、日々学習することが大切であることがよく分かりました。在宅看護師になるには、まだまだ看護師としての知識や技術が足りないと思うので、これからも日々目標に向かって頑張っていきたいと思います。

Q.当院への就職・見学を考えている方へメッセージをお願いします

病院見学はおすすめです

病院見学は病棟の雰囲気を感じることができるのでおすすめです。ぜひいらしてみてください。