看護部について About our nursing

interview 07 A.S.さん 一般病棟所属/看護師経験6年

1年目から多くの
経験ができます。

View the interview

Q.病院のよいところはどこですか?

1年目から多くの経験ができます

急性期病院のため毎日忙しいですが、日々数多く検査や処置・手術が行われているため、1年目から多くの経験ができます。

Q.仕事上の嬉しかったエピソードはありますか?

私が指導していた後輩が、今、新卒1年目の後輩を指導していることです

私が教育係として指導していた後輩が、今、新卒1年目の後輩を指導していることです。1年生に先輩として頼られ、1つ1つ指導している姿を見ると、成長したなぁ~と嬉しくなりました。

Q.学会や研修会へは参加していますか?

臨床指導者研修会へ参加しました

臨床指導者研修会へ参加しました。当院は看護学生の実習を受け入れているので、学生の指導にあたり、最近の学生の特徴や指導方法を学ぶために参加しました。

Q.オフのときはどんなことをして過ごしていますか?

友達と遊んでリフレッシュしています

休日は仕事のことは忘れて、友達と遊んでリフレッシュしています。先輩や後輩とも食事に行ったりもしますが、仕事モードの時とはまた違って、とても和気藹々とした雰囲気で楽しい時間を過ごせます。

Q.寮の設備や寮での生活はどうですか?

家電が備え付けの綺麗な寮です

テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電が備え付けの綺麗な寮ですが、賃貸に比べて寮費は格別に安いのが魅力的です。また、同期が同じ寮に住んでいることも多く、一緒に勉強をしたり、仕事終わりに集まってご飯を食べたりすることもあり、地方から上京してくる方も安心して寮生活が送れると思います。