看護部について About our nursing

interview 09 A.M.さん 一般病棟所属/看護師経験3年

自分の学びを深めるための
環境が整っています。

View the interview

Q.病院を選んだ理由を教えてください

自分が働く姿が想像できたので当院に決めました

まず新卒で働くのは総合病院がよいと思い、出身地である千葉県内で探しました。急性期の分野に興味があったので、当院の見学に来たところ設備が綺麗でスタッフは活気があり、自分が働く姿が想像できたので当院に決めました。

Q.病院のよいところはどこですか?

様々な症例をみて学ぶことができます

入退院が多く、様々な症例をみて学ぶことができます。また教育体制がしっかりしていて、新卒での入職でも初期研修で臨床に出る心構えができます。他部署の同期と交流もあり、とても働きやすい環境です

Q.職場はどんな雰囲気ですか?

負担が一人だけに偏ることがない仕組みが出来ています

各職員の業務量はチーム内でお互いに把握するようにしていて、繁忙な時間は助け合い、負担が一人だけに偏ることがない仕組みが出来ています。スタッフ間の会話が多く、明るい雰囲気です。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

退院された患者様の元気な姿を外来でお見かけすると、とても嬉しく感じます

患者様の退院後の生活の課題の解決に向けて他職種と検討し、最適だと思われる環境を調整したうえで退院の日を迎えたときです。そうして退院された患者様の元気な姿を外来でお見かけすると、とても嬉しく感じます。

Q.仕事上の嬉しかったエピソードはありますか?

各々の部署で学んだことを同期と言い合えるようになったとき

初期研修で交流のあった同期と患者様の転棟の時に再会し、各々の部署で学んだことをもとにアセスメントや意見を言い合えるようになったとき、お互いの成長を感じて嬉しかったです。

Q.オフのときはどんなことをして過ごしていますか?

食事や旅行へ出かけています

友達と休みを合わせて食事や旅行へ出かけています。

Q.寮の設備、寮での生活はどうですか?

助け合いながら楽しく過ごせます

同じ寮に同期が居るので、プライベートでも助け合いながら楽しく過ごせます。立地もよく、快適な生活を送れます。

Q.看護師としての目標はありますか?

相談しやすく、頼りになる存在となること

患者様にとっても他スタッフにとっても身近で相談しやすく、かつ頼りになる存在となることを目指しています。

Q.当院への就職・見学を考えている方へメッセージをお願いします

自分の学びを深めるための環境が整っています

当院では自分の学びを深めるための環境が整っています。頑張った分を適正に評価してもらえるので、モチベーションも上がります。ぜひ一緒に働きましょう。