看護部ブログ Nursing blog

午後は退院支援!

本日はもう1つ講義がありました✨

入退院支援について、退院支援看護師さんよりご講義頂きました!

当院は急性期病院であり、24時間救急車を受け入れています🚑そのため、治療を早期に終了し、元の地域やご自宅に退院できるように日々調整が必要です。

入退院支援に関しては、年々重要な知識になっており、2時間30分の講義でしたが、とても内容が濃く、僕自身も色々と考えさせられました🤔

後半は看護サマリーについてでした。

現場の看護師さんでも「サマリー書くの苦手!」と言う人は正直います💦

それでも採血と一緒で、何回も書いて、書いて覚えていくのが、1番の近道です👍

看護サマリーは次の場所で患者さんが困らないように生活を送るための、大切なお手紙です📨

実際サマリーを読むのは看護師だけでなく、施設の介護職員、ケアマネジャー等様々ですので、読む相手に患者さんの日々の生活が伝わるように書けるようになるといいですね!

今週も研修もあと2日!疲労もあると思いますが、一緒に頑張っていきましょうー😊