看護部ブログ Nursing blog

外来です

部署紹介

こんにちは。

外来 看護副主任 近藤です。

4月になり、新年度となりました。ここ数か月で数名、外来にも新しい仲間が入りました!病棟経験者でとても心強く、みんな奮闘しながら頑張っています(^^)/

先日、心がほっこりした出来事があったので報告させてください⚘

採血や点滴に使用するポートという器具を体内に植え込んでいる患者様が来院され、看護師が採血を行いました。一般的な採血とは方法も違うため、手技獲得には練習と時間を要します。診療科によって仕事内容は大きく異なるため、その採血を行う機会があまり多くない看護師もいます。

看護師2名で対応した際に、患者様より「新人さんなの?」と声がありました。新人ではないですが、久しぶりにやる看護師であることを伝えると「どんどん練習していいわよ!やらないとできないものね~痛くないから気にしないでね。」と優しいお言葉をいただき、帰り際には「ありがとうね。頑張ってね!」と声をかけていただきました。苦痛を与えてしまう処置であるにもかかわらず、感謝の言葉をいただきうれしい気持ちになりました❀

毎日大変ですが、みんなで協力して頑張っていきたいと思います(^.^)☆