看護部ブログ Nursing blog

行動制限、排泄援助です!

新人研修ラダーⅠ担当です!

松戸市の午前中は荒れた天気で雨・風がもの凄かったです☔                   通勤中みなさん大丈夫でしたか?

午前中は4階南病棟より、移乗・行動制限の研修をして頂きました。

入院患者さんは高齢の方が多く、車椅子への移乗で介助必要なケースが多いです。

研修生同士でペアになり、移乗の練習を行いました🎶

患者さん役も色々と設定を変えて、移乗パターンを覚えていきました。

もちろん全介助の患者さんもいますが、今後の退院に向けてADL向上を              目指していく患者さんもいます。その場合、患者さんのできる所は協力してもらい、        その他をお手伝いするケースもあります。患者さんの全体像を把握しつつ、            対応できてくるとより素晴らしいと思います!

また行動制限では、実際に患者体験をしてみました。

行動制限は身体的・精神的苦痛が起こります。しかし、臨床の現場では、治療のために、       どうしても行動制限が必要な場面もあります。私たち看護師はその中でいかに最小限の       行動制限にできるかを常に考え、実践しなければなりません。安易な行動制限に頼らず、      意見を出し合い、より良い看護を目指していきましょう!

午後は6階南病棟より、排泄援助の研修をして頂きました。

講義を行いつつ、後半はグループに分かれて、オムツ交換や浣腸等の演習を行いました。

どの技術もそうですが、実施する手順や体位等、気を付けるポイントには             必ず根拠があります。その部分を意識しつつ、各グループ実践することができました。    

はじめて行う看護技術は緊張すると思いますが、回数重ねるごとに覚えていきますので、      自身で振り返りつつ、マスターしていきましょう👍