看護部ブログ Nursing blog

BREAK TIME ~Vol.4~

BREAK TIME

こんにちは。看護部マネージャーのニッシーです!

『土用の丑の日』~今年は7月30日~

なんと!ひと足お先に 職員食堂 ”デルタカフェ”では うなぎが登場!

この夏の猛暑を吹き飛ばせーッ!と言わんばかりの激うま激安うな重♥

お財布にも優しいけど、めちゃくちゃ美味でした(*^。^*)

肉厚、ふわふわ、ニッシーはもう一杯食べたかった。。。。。

土用の丑の日にうなぎを食卓に出すようになったのには、さまざまないい伝えがあります。

なかでも有力なのは、 江戸時代の万能学者である平賀源内が「丑の日は【う】からはじまるものを食べると縁起が良い」と推奨した説だそうです。梅雨が終わり気温が一気に高くなる夏は特に体調を崩しやすいため、栄養価のあるうなぎが注目されます。夏バテ防止!水分補給も忘れずに!