看護部ブログ Nursing blog

ラダーⅠ研修はじまりました!

こんにちは。ラダーⅠ研修担当の水野です。4東病棟の副主任です。

4/5、新入職者のみなさんへ、オリエンテーションと講義を行いました。
新入職のみなさんは、入職したばかりで初々しく緊張した面持ちで、研修を受けていました。
このコロナ禍で医療現場に足を踏み入れるということで、不安を感じている人もたくさんいるのではないでしょうか?
今後の仕事に対して不安や期待が入り混じったような感じだったのでしょうか?
DSCF1204その2.jpg
研修は看護部の紹介から始まりました。
看護部長や副看護部長の紹介に続き、研修担当者の紹介もしていただき、ラダーⅠ担当者としてご挨拶させていただきました。
私も研修担当者となるのは初めてなので、新入職者の方たちと同様、新人の気持ちでドキドキしながら挨拶しました。
私も研修担当1年生として頑張るので、みなさんも一緒に頑張りましょう!!
DSCF1206その2.jpg
医療安全、感染管理の講義では、恐ろしい事例がいくつも紹介され、みなさん身が引き締まったでしょうか?
これから医療人としてデビューする皆さんにとっては他人事ではない事例ばっかりだったと思います。
その恐怖心や初心を忘れずに、いつでも基本に立ち返り基本にそって行動していれば大丈夫です。
研修でも言われたように、人間は誰でも間違いを犯します。でも基本にそって行動していれば、先輩たちが守ってくれます。
失敗を恐れずに、一緒にどんどん学んでいきましょう!!
実際にPPE装着練習をしてみてどうでしたでしょうか?
残念ながらCOVID-19の感染状況は減少傾向にはないため、コロナ禍の医療現場で自分の身を守るために、しっかりと防護策をとっていきましょうね。
DSCF1218その2.jpg

DSCF1219その2.jpg

DSCF1220その2.jpg

これから1年間一緒に頑張っていきましょう!!
ラダーⅠ研修担当 7南師長金子、6北師長星、SCU副主任唐津、4東副主任水野