看護部ブログ Nursing blog

ラダーⅠ 急変対応

こんにちは(´・ω・)

ラダーⅠ 担当の松岡です。

8月の研修は、急変対応について救急認定看護師よりレクチャーいただきました。

急変対応は看護師として働くうえではなくてはならないスキルの一つです。

いち早く異変を察知し、人命救助するために必要なことを学びました。

   

まずは、基本となる知識からしっかりと学習していきます。みんな真剣そのものです(^-^)

  

モデル人形を使用し、実際の容態急変を想定しての訓練です。

習った知識と今までの経験を生かして一生懸命訓練しています♪

4ブースに分かれ、こちらのブースでは挿管介助の訓練をしています。

いざとなった時、自分から率先して介助に入れるように技術を磨いています(”◇”)ゞ

最後に、心電図のつけ方について循環器ケアナースの方々よりレクチャーがありました。

急変はいつ何時起こるか誰にもわかりません。

訓練とイメージトレーニングが欠かせない分野です。

1年生であっても率先して救命できるよう、スキルを磨いていきましょう!