看護部ブログ Nursing blog

★3西病棟紹介★

病棟紹介

3西病棟 主任・副主任です!!

コロナウイルス感染症が最初流行してから早3年以上が経ちました。5類になって初めての冬。皆様はどのようにお過ごししていますでしょうか?

現在コロナウイルスは全数把握をしていませんが、病院では増えています。現在5類移行後は外出の制限もなく、陽性の方でも買い物に出かけたり、場合によっては体調不良をおして仕事や旅行などにもでています。そのため、どなたでも知らない間に感染症と接触するリスクが高くなっています。もしかしたら面会の時?遊んだ時?電車の時?いつもらってもおかしくないです。スタッフは感染しないように日々頑張っております。

そんな3西病棟ではコロナの患者さんやインフルエンザの患者さんを主に受け入れています。社会的には5類になり、日常が戻りつつありますが病院では病弱な方も多いため管理を徹底していきたいと考えています。もちろん、コロナだけではなく、インフルエンザも流行していますので感染症にはより一層気を付けております!!

さて話が変わりますが昨日関東近郊大雪に見舞われました。病院周辺も雪が多くて大変でした…

病院の前の道路も新たに建築中の回復期病棟も雪でいっぱい積もりました。2㎝ぐらい積もりました

車にはチェーンを久しぶりに巻きました…

寒さもより一層強くなり体調を崩したり、雪で転ばないように皆さん気をつけましょう☆