看護部ブログ Nursing blog

リフレッシュ研修

病棟紹介

こんにちは 6南病棟副主任の山田です

クリスマスがおわり、もう2022年がおわろうとしています

コロナ流行の中、スタッフは日々奮闘しています

そんな中、看護師1年目のスタッフは着実に成長をしており、受け持ち患者さんの人数も増えて学んでいる姿を誇らしく思います

私は院内の段階別教育研修のラダーⅠを担当しています

1年目の成長を間近でみて感じることができ、嬉しく思っています

研修の中で、リフレッシュ研修というものがあり今年は10月に成田山新勝寺へ行きました

コロナ渦のため、感染に配慮し写経、座禅、精進料理を頂きました

他病棟の同期との交流、少しでも気分転換になってもらえていたら幸いです

教育の中で、新人の考えや答えに、教えている側も学ぶことが多いです

今後も、お互いに成長し合っていける病棟でありたいと思っています

来年もよろしくお願い致します