看護部ブログ Nursing blog

鉛の戦闘服!?

病棟紹介

こんにちわ!カテーテル室師長の小野寺です。

当院職員はコロナワクチン接種も終了し、少しずつではありますが病院内での研修や会議等も以前のようにできるようになりました!!

そして今回はカテーテル室で開かれた勉強会を紹介したいと思います。

今回のお題は「放射線被ばくについて」。講師は放射線技師の大森さんです。

DSC_1611.JPGカテ室勉強会

さすが放射線のエキスパート!笑いもありつつ、本当にわかりやすい勉強会でした!! 

放射線防護の3原則「遮へい」「距離」「時間」! 

カテーテル室での医療者は常に鉛の戦闘服!?→プロテクター(*^_^*)  を着て患者の検査・治療に臨みます!これは3原則の中の「遮へい」です!意外と重くて、大変なんです。

でも患者さんは、「遮蔽」「距離」「時間」もどうにもすることができません。

丸腰で放射線下の治療に臨まなくてはなりませんからね。。。なので、私たち医療者が、患者が安全に医療を受けるために、確かな知識を持ってなくてはいけないんですね!

DSC_1612.JPGDSC_1613.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像?これはプロテクターです!!意外とカラフルです! 

 かわいい模様だとモチベーションもあがります!(^^)!
今後もカテーテル室の主任・副主任が先頭に立ち、いろんな勉強会を予定しています!これからも他職種ち協力して、安全に医療を提供できるように頑張ります!