看護部ブログ Nursing blog

外来化学療法センターです

病棟紹介

こんにちは

外来化学療法センター副主任の沼口です

病棟から化学療法センターに異動して3週間が経ちました。まだまだ勉強不足ですが、先輩方に教わり徐々に慣れてきました!

最近暑くなってきましたね。暖かい、を通り越して蒸し暑くなりました1f4a6.png

化学療法センターでは、抗がん剤投与時の曝露対策のため防護服を着て患者さんの対応をしています。アイガードもつけるため毎日一人で暑がっています1fae0.png水分補給の水筒が欠かせませんね。

                                       

 

患者さんはリクライニングチェアかベッドで治療を受けていただいています。安全安楽に治療が行えるよう様々な配慮がされており、日々気付かされることばかりです。

 

頼れる先輩方が多いため、とても心強く、学びを深めています!化学療法を受ける患者さんが安心して安全に治療を受けられるよう、私自身も日々精進していきます!!

寒暖差があり、梅雨入りが近づいていますので、みなさんも体調を崩されないように、また感染対策にも気をつけていきましょう!