看護部ブログ Nursing blog

4北病棟です!

病棟紹介

こんにちは!

4階北病棟副主任の高橋と高田です。

秋らしい季節となってきましたね。

秋と言えば食の秋、芸術の秋、スポーツの秋などがありますが、皆さんはどのような秋を過ごしていますか?

4階北病棟は60床の心臓血管外科と循環器内科の混合病棟です。

虚血性心疾患・弁膜症・大動脈疾患・下肢動脈疾患の患者が、手術治療を目的に入院してきます。

当院は最新治療の低侵襲手術やロボットを用いたダビンチ手術も多数行っており、年間約700件の手術患者を受け入れています。

8月に血管外科の医師が入職され、最近では下肢の手術や透析用のシャントを作成する患者様も多く受け入れるようになりました。

生体侵襲の大きい手術を受けられた患者様は、集中治療室にて術後管理を行っていますが、上下肢等の生体侵襲が少ない手術やシャント作成の患者様は病棟で術後管理を行っています。

術直後の患者様の受け入れ増加に伴い、知識や技術をスキルアップできるよう、勉強会の実施に力を入れています。

昨年度は3回に分けて医師からの勉強会を開催しました。

今年度は更に様々な分野を学べるよう、勉強会の準備中です。

病棟全体でスキルアップしていけるように元気いっぱい頑張っていきたいと思います。