看護部ブログ Nursing blog

7南病棟

病棟紹介

みなさん、こんにちは。7南病棟の古舘恵美子です。7南病棟は本館7階の一番最上階で、脳外科と泌尿器科と内科56床です。

7南病棟は医師、看護師に限らず、リハビリさん、薬剤師さん、医療相談員さん、介護福祉士看護補助さんたちが良いチームワークでいつも、活気に溢れています。

患者さんと直接の面会がなかなかできないので、リモート面会や担当看護師が患者家族へ適宜、電話訪問しています。私も電話訪問で、「迷惑じゃないかしら?忙しいのに電話して大丈夫かしら?」と考えてましたが、電話に出る方は、ほとんど嬉しそうでした。特に患者様本人よりも家族様のほうが、たくさん話をしてくれます。やはり色々心配ですし、入院していた病棟の看護師からの電話は安心出来るだろうな…と実感しています。

7南病棟看護師は、先日松戸リハビリセンターと合同症例会に参加し発表し他施設との良い交流の機会となりました。掲載している写真は松戸リハビリテーションで発表後ほっとしている様子です(可愛い(^’^))。また7南病棟ではIVナース育成や11月以降には下部尿路症状の排尿ケア講習会、東関東ストーマリハビリテーション講習会など、学ぶ機会も色々あります。

そして今年の新入職者も学ぶ事がたくさんあって、大変ですが、病棟にも慣れてきたのか、だいぶ頼もしくなってきて顔つきが凛々しくなってきました(嬉)。

個人的な話ですが、私の娘も今度専門学校の受験があるので、合格祈願と7南病棟のスタッフの研修が無事終了できるように、つねに職員皆が知識欲を持って誠実に前向きに勤務できるように、そして7南病棟の繁栄を願い、先日成田山新勝寺に開運祈願に行ってきました。(本当は鰻が目的だったりして…(*^_^*))

今年も残り3か月…皆さんで頑張っていきたいと思っております!!。