看護部ブログ Nursing blog

7南病棟紹介

病棟紹介

 

 7南病棟副主任 橋本です。

 まず初めに、2024年に入り、令和6年能登半島地震や東京国際空港での航空機事故などが続きました。余震なども続き、復興に向けて大変な日々を過ごしている事と存じます。被害に合われた皆様、そのご家族に心よりお見舞い申し上げます。

 7南病棟は、脳神経外科と泌尿器科の混合病棟です。

 泌尿器科は、手術や抗がん剤治療等の急性期疾患から、脳神経外科は、脳卒中を発症し、SCU(Stroke Care Unit)での急性期を脱した、今後リハビリテーション病院や自宅へ退院する方がいます。

 混合病棟であるため、様々な疾患の他に、退院に向けた本人やご家族への支援など幅広く学べる病棟です。

 忙しい日々は続きますが、スタッフみんなで協力し、患者様に寄り添った看護を行っていきたいと思います。

 こちらは、ある日の7階南病棟の病室からの風景になります。7階なので、遮るものがなく、澄んだ空気となる冬は、富士山を望むことが出来ます。

 私ごとになりますが、富士山を望む事が好きで、キャンプに行くのですが、キャンプ場選びも富士山が基準の1つになっています。その中で、病室から日勤がもうすぐ終わる頃に、写真のような富士山が望めたときには、もう少し頑張ろうと力をもらっている気がします。

 今年度も残り3か月となりました。寒い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしください。