看護部ブログ Nursing blog

熱中症・コロナ対策をしましょう

病棟紹介

 こんにちは! 4北病棟 副主任の 高橋です。

9月も半分が過ぎようとしていますが、まだまだ暑い日が続きますね。

毎日マスクを着用し、熱中症にはまだまだ気が抜けませんが、皆さんはどのような熱中症・コロナ対策を行っていますか。

4階北病棟は心臓血管外科、循環器内科の混合病棟です。

今年も新卒5名、既卒6名の新しいスタッフをお迎えしました。

毎年、新人研修や既卒者研修を大きな講堂で1年かけて大々的に行っていましたが、今年はコロナウイルスの影響で研修も自粛モードなので、

同期とふれあう機会も減ってしまっています。

そんな中でも、病棟内での研修を経て11名のスタッフは仲良く絆を深めながら、日々頑張っています!!!

心臓血管外科の患者様は大きな侵襲に耐え、治療に臨んでいます。

今は面会制限があり、ご家族にすぐには会えませんが、手術直前にご家族に会うタイミングを調整したり、患者様が安心して手術に臨めるよう医師との面談を調整したりと、様々な工夫をしています。

まだまだ大変な日々が続きますが、これからも患者様の安全・安心を守りながら、スタッフ総勢46名で元気いっぱい頑張っていきます。

是非、4階北病棟で一緒に働きませんか!!!お待ちしております!!!