看護部ブログ Nursing blog

5階北病棟です!

病棟紹介

こんにちは♪

5階北病棟主任の石井と副主任の堀内です。
10月もそろそろ終わり、本格的に寒くなってきましたね(´△`)
従来ならこの時期はインフルエンザの流行とワクチン接種が始まりますが、今年はインフルエンザの感染者数が特段低いそうです。
コロナウイルスの影響で、マスクの着用などしっかりした感染対策が行われていることも一つの理由みたいですよ(。・m・)
5階北病棟は循環器内科病棟で、狭心症や心筋梗塞、心不全などの心臓の疾患を抱える患者さんが多くいらっしゃいます。寒くなるとヒートショックや身体への負荷が増えるため、心臓にとっては辛い時期です( p_q)循環器病棟は夏より冬の方が患者さんが増えるため、ここからが正念場です!
新人さんは配属されて7ヶ月が経ち、出来ることもたくさん増えてきました??
循環器といえば心電図!最初は難しかったけど、もう基本的な波形はばっちりです!
分からない時は循環器経験の長い先輩が教えてくれるので安心です♪
259DF93A-8B8C-405E-B19A-7201D4F5B360.jpeg
5北病棟はとにかくみんな仲良し!
忙しい病棟ですが、先輩も後輩もみんなで声をかけあって協力するので、遅い時間まで残ることもありません( ^^)人(^^ )
ECCD33A3-7C3B-4B20-87E2-537E41C55385.jpeg
E7E66480-3EA5-4DAA-8447-4EDBFD79905F.jpeg
今はコロナウイルスの影響で飲み会も出来ませんが( ノД`)シクシク…
落ち着いたらみんなで思う存分楽しみます!!
今年も残すところ残り2ヶ月。
早くてコロナウイルスが終息することを祈りつつ☆*:.。. 
健康管理と感染対策に気を付けて過ごしていきましょう*(^o^)/*