看護部ブログ Nursing blog

コロナに負けるな!

病棟紹介

2022年!

こんにちは3階西病棟主任、井川 副主任、菊池、樋口です。

年明けを迎え、ついに2022年となりました。

皆さん初日の出は見られましたか?私はテレビ中継で富士山から昇る初日の出をみていましたが、とても美しく感動的でした。インドアな私ですが一度は実際に見に行きたいなぁと思えるほど素敵な光景でした(^^)

                         

 さて、3階西病棟は昨年のブログにて、コロナの結果が出るまでの待機病棟と紹介しましたが、現在もその体制のままスタッフ一丸となって日々業務に努めています。


病室もリニューアルし、全病室で陰圧管理が出来るようになりました。より感染対策が強化された形とはなりましたが、やはり私たち看護師が気を抜いてしまっては、またどこからかコロナの波が襲いかかってくるかもしれません。患者様が安心して入院生活を送れるよう、2022年気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

 このような格好で患者さんに対応しています。苦しい><

扉を閉めると陰圧になり、室内の空気は外部に漏れないので感染の拡散を防ぐ役割を果たしています。

  ※陰圧になっているかを測定する差圧計

これからますます寒くなっていきますので、皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね。