看護部ブログ Nursing blog

7階南病棟です。

病棟紹介

こんにちは、7階南病棟副主任 皀 です。

2021年が始まり、皆様どうお過ごしでしょうか?

当院でも昨年より、新型コロナウィルスの影響に対して、体制を整え、

日々業務に努めています。

新年を無事迎えることが出来ましたので、今回は自分が所属する7階南病棟をご紹介したいと思います。

7階南病棟は泌尿器科、脳神経外科、内科の病棟です。泌尿器科では主に手術や抗がん剤治療、

脳神経外科はSCUより脳卒中の急性期を脱した患者が主にいる病棟です。

混合の病棟であるため、幅広い知識が求められる病識です。

そんな中、7階南病棟へも昨年4月に新卒1年目が入職しました。

始めのうちは先輩看護師と何をするにも、一緒に行っていましたが、約9か月が経ち、

徐々に一人で行える技術が増えて、成長を感じています。

現在新型コロナウィルスの第3波もあり、まだまだ気の抜けない状況です。感染予防をしっかりととり、

緊張感をもちながら、全スタッフ明るく元気を患者に届けられるよう頑張っていきたいと思います。