看護部ブログ Nursing blog

4南病棟です

病棟紹介

こんにちは、4南副主任の新妻です。

8月ももう終わりに近づきましたね、あっという間に夏が終わってしまいます。

コロナ渦で、みなさんどうお過ごしでしょうか。

私は自粛生活で家の電気代と食費がかさみました・・

さて、今年は新人さんが2人入職しました。元気いっぱいで楽しく仕事をしているようです。

若手が来たことで、病棟がいっきに若返ったように感じます。

20210824_3.jpg

私が所属する4南病棟は急性期を脱し、主にリハビリを行っている患者さんが多いです。

リハビリさんと協働しながら、時にはリハビリさんから助言をいただきながら、退院後もより豊かな生活を歩めるよう患者さんに寄り添っています。

強制ではなく、患者さんに寄り添ったリハビリは患者さんを前向きにします。

そして、歩けなかった患者さんが歩いて退院する姿は、達成感以上に感動で心が温かくなります。

20210824_1.jpg

20210824_2.jpg

私たちも、患者さんや患者さんの家族に寄り添う気持ちを忘れないよう、日々看護をしていきたいですね。