看護部ブログ Nursing blog

SCU紹介

病棟紹介
こんにちは。SCU副主任の中西です。
今回はSCUの紹介をしたいと思います。
「SCUってなに?」と思う人も多いでしょう。実は……私もそうでした(笑)
SCUとは、Stroke Care Unit(脳卒中センター)の略です。
当院のSCUは国内最大の26床を有しており、脳卒中発症後2週間以内患者さんが入院しています。
3対1という恵まれた環境で、スタッフみんながプライドをもって看護しています。
そんなSCUに今年もかわいい新人さんたちが入職しました。
今年は3人。教えることが大好きな先輩たちに囲まれて、日々成長しています。
入職してまだ3か月目ですが、輸液ポンプ3台ついていてもびびりもせずに受け持ちしています。    
              
そしてSCUには7人のナースマンがいます。
男性看護師が多いのはユニットあるあるですね。
みんなとても頼りになるんです。3人がかりで移乗する時など、率先して参加してくれます。
たまに男子会なんてものもやってるみたいですよ。
            
総勢42人、力を合わせて頑張っています。