看護部ブログ Nursing blog

産婦人科病棟です♪

病棟紹介

 こんにちは♪3階東病棟・副主任加藤です!

今日(2/13)は最高気温16℃4月頃の気温だそうです。春のようですね。。

本年度ももうすぐ終わり・・・という事で、

本年度、新しく3階東病棟に仲間入りした4名の助産師&看護師にコメントをもらったのでご紹介します。

助産師Sさん☆

初めて実践することは見学、見守りをしていただき様々な技術を学ぶことができました。

1年目は自立のため分娩に入れる機会がたくさんあります!

お産の数は多くはないかもおしれないですが、その分患者さんと時間をかけて関われました。

助産師Hさん☆

本年度はコロナで病棟対応も日々変わり大変な一年でした。

しかし、先輩方はそんな中でも学べるように、プリセプターとして妊婦さんを外来から受け持たせて下さり、

成長につながるようサポートしてくれました。成長を見守ってくれる先輩がいるので安心して働けます!

助産師Tさん☆

助産師1年目として入植した当初は、わからないことだらけで不安も沢山ありましたが丁寧に指導してくれる先輩に

囲まれ少しずつ自分で出来ることが増えました。

お産の介助は毎回緊張しますが、赤ちゃんが生まれる瞬間に立ち会えることやママと赤ちゃんが元気に

退院する姿を見て日々やりがいを感じています。

看護師Sさん☆

11月に入職しました。産婦人科を中心とした病棟に配属されるとは思っていなかったので業務内容等、うまく出来るか

不安でいっぱいでしたが、助産師、看護師の先輩がとても優しく、分からないことがあれば丁寧に指導して下さり3東病棟に

配属になってよかったなと心から思いました。

入職して嬉しかったことは採血、ルート確保が少しずつ出来るようになってきたことです。看護師になって1年にも満たず、

採血やルート確保が未経験での入職だったので初めは失敗ばかりでしたが、先輩方が練習する場を多く与えて下さり、

今では採血が楽しく感じるようになりました!

この新しい仲間も、もうすぐ先輩!!

来年度のまた新しい仲間を迎え入れるために、着々と準備を進めているところです♪