看護部ブログ Nursing blog

GOTO4東

病棟紹介

みなさんこんばんわ。短い2月があと2時間で終わろうとしています。

気合を入れてブログを書くと立候補したくせに締め切りギリギリまで放置
焦っています副主任の村元です。
私は今年度、院外での研修でしばらく病棟を留守にしており、つい先日病棟に戻ってまいりました。
私が入職した時の4階東病棟は、アネックス館がオープンしたばかりの頃で、まだ病棟としても稼働しはじめたばかり、スタッフの皆さんは真新しい環境の中「とりあえずやってみよう、なんとかなる」の精神で病棟を支え続けてくれました。
そんな4東病棟が歴史を刻み始めもうはや5年です。感慨深いです。
循環器内科、消化器内科が独立する中、それ以外の内科疾患をメインで請け負っております4東病棟、場所はアネックス館の4階にひっそり・・・いや、どーんと構えております。職員更衣室からも職員食堂からも近い、本館職員が羨む(と思いきやそうでもなかった)立地最高の環境です(放射線科と生理検査室はちょっと遠・・くもないです。大丈夫余裕です。)。
朝はみんなで協力して患者様の清潔ケア(着替え、清拭)から1日は始まります。
この時間をいかに手際よく、短時間に終わらせるかで1日が決まると言っても過言ではありません。
戦いです。みんなギラギラしてます。
もちろん手抜きは許されません。患者様には誠心誠意真心込めて接しています。
みんなで協力して患者様の清潔ニーズを充足するため全力投球☆本当に優しいスタッフばっかりです。
久しぶりに現場に戻って、変わらず頑張るスタッフがいてくれたことが本当に嬉しかったです。
震えちゃいました。
また病棟の仲間と一緒に働けて、楽しい日々を送っています。
4階東病棟、働くスタッフ一人一人本当に輝いています。
全員のことを紹介したいですけど、書けるスペースがあんまりないので(あと私は長文打つのが苦手なので)
たくさんのキラリスタッフ中から一人、紹介します。
EC3AD248-183A-4210-BE93-1BDE56844776.jpeg
ここしばらくうちの病棟で空席だった、「フレッシュ爽やか体育会系メンズ」のポストにめでたく着任、既卒で入植してくれた清水くんです。どんな時もいつも素敵な笑顔で乗り越える彼は、患者さんからも、スタッフからも大人気御礼状態。清水くんに負けずに頑張りたいと思います。
1E9D41AD-9164-4D45-B5EA-C27CBFAE04AA.jpeg
4月に入職してくれたスーパー素敵新人さんです。もうすぐ入職して1年です。彼女たちの成長ぶりも凄まじいです。久しぶりに病棟に戻った私は、みんなのあまりの成長ぶりにまたもや震えが止まりません。コロナ禍の中、不安と緊張でいっぱいだったでしょう。毎日必死になって患者様と向き合う姿、みんなが認めてます。本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくね。
私も、日々患者様やスタッフとの関わりを通して、学びって尽きないなぁと常々感じています。
看護師という仕事が好きです。以上。