看護部ブログ Nursing blog

学会発表

病棟紹介

こんにちは、4南の新妻です。

みなさん、今年の夏はどうでしたか?

暑さが早く到来したせいか、夏が長く感じましたがもう8月も終わりですね。

そんな今年の夏は、人生初の学会発表をさせていただきました。

会場が神戸ともあって、一人旅をした気分でした。

今回は、院内の段階別教育研修のラダーⅤで取り組んだ内容を、

『日本医療マネジメント学術総会』で発表してきました。

テーマは”リハビリ期における転倒転落に関するアセスメント向上”です。

こちら、200人近く入る会場で、とても緊張しました。。


質疑応答含め5分間の発表でした(短いようで長く感じました・・)

私が働く病棟では、脳疾患の患者さんが多く、麻痺などの後遺症から、より転倒転落リスクが高くなります。

また、リハビリを積極的に行い後遺症を抱えながらも、どんどん活動範囲を広げていかなくてはなりません。

そんな患者さんが安全に入院生活を過ごしてもらうためには、私たち看護師が患者さんひとりひとりをアセスメントして、患者さんに合った予防をしていくことが大事です。

私たち医療従事者にとっては、転倒転落は永遠のテーマかもしれません。

でも、だからこそ。違う視点で、色々なアプローチをして、そしてなにより継続していくことが必要なんだと感じました。

まだまだ発展途上です!

学会発表はスタートラインです。

今後もスタッフ一丸となって、取り組んでいきたいと思います。