看護部ブログ Nursing blog

第2波に備えて

病棟紹介
こんにちは!
救急外来 主任の長坂です。
みなさま、いかがお過ごしですか?
いま、COVID-19の影響にり、私達の生活スタイルも変わってきてますね・・・
救急外来でも、発熱の患者様が多く搬送されてきています。
私達の日常生活も変化がありますが、医療の中でも変化があり「COVID-19疑いに対する蘇生アルゴリズム」がAHA(アメリカ心臓協会)より発表されました。
従来のACLSでは、胸骨圧迫の中断時間を最小限にしていくことが強調さてれいました。しかしCOVID-19疑い症例の場合、挿管の際に’一時中断’することが明記されました。
手技的にもエアロゾルの発生を防止するような工夫、また短時間での実施が求められています。
そのため、いかなる時にでも対応できるように、私達もスキルを磨いています!!
当院には、救急看護認定看護師が2名います。認定さんを筆頭に、COVID-19を想定したシュミレーションを実施しスキルを獲得して、第2波に備えて準備しています!!
緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ予断は許さない状況ですね(T_T)
いま、この時間で私達ができること、第2波に備えた体制づくりが必要です。
大変な時期ですが、一緒に乗り越えていきましょうね!!